フロムブラックマンション―ジントニックの川


その晩、僕はジントニックの川に浮かぶ夢を見た。
ジントニックの匂いはしなかったけれど、何故かその水がそれだということは分かった。
溺れもせず、僕は器用に浮いていた。川の流れに身を任せて。
気分がよかった。
僕は幸福だ。

酷く危険な川だった。





あれから一週間も経たないうちに、僕は彼女に別れを切り出した。

「どうしてそんなこと言うの」

彼女はあっという間に涙を流し、床を睨みながら必死に目頭を押さえ、目尻を擦る。
僕が答えられずに黙っていると、彼女は、不謹慎にも可愛いと思ってしまうような、小さな声で尋ねた。
「他に好きな人が出来たの?」
「うん」
正確には違った。「出来た」わけじゃない。
しかしこれは嘘ではない。僕はそう判断して、それ以上何も言わなかった。
彼女は一層泣いた。
「あたしのこともう好きじゃないの?」
「そんなことないよ」
ただ君より好きな人がいただけで。
最後の言葉はかろうじて喉の手前に引っ張ったが、言いながら僕は自分自身の残酷さに戸惑っていた。

「最初からあたしのこと、そんなに好きじゃなかったでしょ」

蚊の鳴くよりもか細い声で、彼女は言った。
僕はもう一度「そんなことないよ」と言おうとして、やめた。
僕がこの二年、彼のことを忘れようともしなかったのは、動かしがたい事実だった。

「抱きしめて。キスもしてよ」
僕は彼女の要望に、一瞬驚いた。顔をぐしゃぐしゃにして懇願する彼女は、

「最後くらいいいじゃない」

哀れで痛々しく、壮絶に綺麗だった。

僕は言われたとおり、彼女を包むように抱きしめた。細い肩。イングリッシュローズの香り。薔薇にそんな名前があると知ったのは、彼女の口からだった。
僕のTシャツにしがみ付きながら彼女はぼろぼろと泣いている。僕は彼女の耳元に唇を寄せ、少しだけ戸惑った声を出した。
「キスもした方がいい?」
彼女はしばらく言葉に詰まり、部屋の中にはひっくひっくという彼女の喉の音だけが響いた。
そして激しく首を振り、僕の胸に顔を押し付けてまた泣いた。
彼女にとって、最後にキスをすることがいいことだとは思えなかった。だから僕は尋ねた。そして、予想した通りだった。

僕は彼女の頭を抱きながら、驚いたことに自分も泣いていた。
好きな人に愛してもらえないこと、そばにいてもらえないことの空しさを、僕は知っていたからだ。
彼女のために泣いてあげられないことに、また泣いた。
しかしそれすらも正しいのか分からなくなり、僕はひたすら泣くしかなかった。




「びっくりした」
帰宅すると、彼が夕飯を作って待っていた。具だくさんの炒飯が二つ、テーブルに乗っている。返事が出来ず、すぐに椅子に座ってスプーンですくうと、ぱらぱらと音がした。
何故僕が食事の用意をしていたのだろう。僕は少しむっとしてしまった。
「別れ話してきたんだよね」
「はい」
「何で君まで泣いたの」
少し充血した僕の目を見ながら彼は尋ねた。僕は存外はっきりと答えていた。
「思いが通わないのは悲しいから」
彼は少し目を丸くして、すぐに苦笑した。
「あなたの彼女も、泣きましたか」
今度は僕が尋ねると、彼は「泣いたよ」と答えた。
「あなたは?」
さらに質問すると、彼は照れくさそうに笑った。
「泣いたよ」
僕もつられて笑ってしまった。



来年の夏、フランスへ旅行することを約束した。
彼の過ごした街を二人で歩く。
たくさんのものを犠牲にした後で。

僕たちはどこへでも行くのだ。









誰かが笑えば誰かが泣く。逆も然り。
そういうもんだと、私は思っています。
だからこれはハッピーエンドの話ではありません。ハッピーエンドなんて元よりありません。
でもそれは悲しいことではなくて、当たり前のことなのです。


main

inserted by FC2 system