昼の谷


かつてこの手で作ったこの場所を、私は昼の谷と呼んでいる。

この地の空はいつでも高く、突き抜けるような眩しい青がどこまでも広がっている。
雲が気まぐれに散乱し、その頂点を陣取っている太陽から白い光線が降り注ぐ。
空気は太陽に暖められてじわりと温度を持ち、吸い込むとエネルギーが体中を巡るようだった。

そして狂ったように咲き乱れる色とりどりの花々。デルフィニウム、ポピー、ガーベラ、マリーゴールド、ヒヤシンス、サフィニアにパンジー。スノウドロップ、シクラメン、百合に桔梗。
めちゃくちゃだ。季節も何もあったものじゃない。
少しばかり好き勝手にやりすぎたし、少しばかり放っておき過ぎたようだ。他にも野草や、名も知らぬ花が数え切れないほど群生している。

風が吹いて、花や草がさわさわと鳴く。人の話し声のようだけど、もっと控えめ。内緒話よりも密やか。
おかげで渦中に寝転んでいるというのに、どうにも蚊帳の外にされている気がしてならない。

私はいつでも取り残される。
どこででも、どこまで行っても、私はひとり。

一体何のためにここを作ったのだろう。



「大王」

張り上げられた声が、遠くで聞こえる。腹から出された、呼吸の通った真っ直ぐな声。
私はそれを死ぬ間際の人間のようにぼんやりと聞いていた。

「大王」

もう一度呼ばれた。どんどん近付いてくる。私は泣き出しそうになる。
どうしてこうも正確に私を辿れるのか、いまだにその謎は解き明かされていない。
あの目に封じ込められた私の血は、そんなに強く力を発しているのだろうか。
いいや、あるいは。


「見つけた!」

嬉しそうな声がして、私はその方向へ視線をやった。咲き乱れるリンドウの中に、太陽を背にした彼の姿があった。
おかげで見上げると目が潰れそうに眩しい。逆光で大半が影になっている中、体の輪郭だけが太陽に縁どられている。
彼はリンドウの中に転がる私を見下ろすと、目を丸くして、次の瞬間高らかに笑いだした。

「大王、頭に、リンドウが」

ひっきりなしに生まれる笑いが言葉を邪魔している。何の事だか分らず呆然としていると、笑いながら私の隣に膝をついて、乱れた私の髪を撫でた。
「リンドウが髪飾りになってます」
私の頭に潰されて茎の折れてしまったリンドウの花が、ちょうどよく私の頭に乗っかっているのだそうだ。
「でも似合いますよ、青紫色。今度から仕事でもつけたらどうですか」
心底可笑しそうに、必死に笑いをこらえてそのリンドウに触れている。何がそこまで可笑しいのかさっぱりわからず、笑いにおいても置いていかれている私は、寝起きのようなぼやけた声を出すしかなかった。
「どうしたの」
私の問いに、彼はあからさまに呆れて見せた。
「今夜、焼肉奢ってくれるって言ってたじゃないですか」
「君は食べ物で釣ると本当に無邪気になるね」
「しかも肉ですし」
彼の顔に自然と笑みが滲む。さすがは鬼だ、と私も曖昧な笑みを浮かべた。

「そうか、もう夜なんだ」

私が呟くと、彼は「そうですよ」と当然のように言った。
「こんなところで寝てるから、わかんなくなっちゃうんですよ」

私の背に手を差し入れ、よいしょと言って苦もなく上体を起こさせた。着物についた草をさっと払い、ばらばらになっている髪を手櫛で整えてくれた。
「あ」
くっきりとした声を上げると、私の手元に横たわっている先ほどのリンドウを手折り、私の耳のすぐ上の辺りにそれをすっと差した。

「せっかくだからつけていきましょう」

いたずらっこのような目をして笑い、力の上手く戻らない私の手を取って立たせた。
私はふと彼の顔を見た。
限りなく優しい、昼のような笑顔。
私を探しにくる笑顔。


ああ私はさみしいのだと思っていたけれど

かなしかったのだな


「ありがとう」

ようやく笑うことができた私は、彼に手を引かれて昼の谷を出ていく。
私をひとりにする昼の谷から。





リンドウ
花言葉:悲しんでいる貴方を愛する





こちらのイラストより書き起こさせていただきました

main

inserted by FC2 system