■これさえ読めばどうにかなる

・鬼男は元斬鬼(人間が負の感情に飲み込まれ鬼と化し、それがさらに凶暴化して高い戦闘能力を持った者)
・それを閻魔がフルボッコして封印して蘇らせて手懐けて今の鬼男にした
・鬼男の目が赤いのは閻魔の血の色。目に血を入り込ませて主従の契約をした
・鬼男という名前は閻魔が契約の際に適当につけた
・閻魔は基本最強。何でもありの反則男。ずーっと閻魔大王をやっている(代替がない)十二天の一人。
・冥界の物は基本的に閻魔が作っている。月とか植物とか元々無かったんだけど殺風景で寂しいから現世の模倣をした。
・四季も朝昼晩も気候も閻魔が昔にかけた術によるもの。ただし雪だけは降らない。
・オリキャラの泰山府君は閻魔の眷属。スサノオノミコトと同一視されているので愛剣は天叢雲(アマノムラクモ)、配下は八岐大蛇(ヤマタノオロチ)。インテリ系イケメン設定。

とりあえずこれさえ知っとけばここの閻鬼は理解できる……と思います、多分。
しかしこの設定すらガン無視の短編もありますのでご了承ください。サーセン団子置いておきます。 鬱陶しいまでに長い細かい設定は下記に。



■閻魔大王

・体
身長178cm、外見年齢30代前半。
手がデカい。肩幅は普通にあるが全体的に細身。赤目。肌はイカのような驚きの白さ。
とはいっても閻魔大王なので体は変幻自在でどうとでもなってしまうためコレ、という原型はない。
痛覚はない。傷ついた体もあっという間に再生する。
基本属性は炎。

・嗜好
甘党で、ザル。甘いもの以外は薄味派。あんまりたくさん食べない。食べなくても平気。
唯一蜂蜜酒で酔う。酒が甘いとどうもダメらしい。
数々のS的行動は「閻魔大王」としては普通なので本人はあんまり自分をSだとは思っていない。

・行動
「飽きた」とか言って仕事をしょっちゅうサボるけど実は居眠りはしておらず、夜の数時間しか寝ない。面倒くさがりなくせに退屈が嫌い。
歌が上手い。定期的に鎮魂歌を歌い、それによって冥界の調和を作っている。
とにかく最強。たいていのことは眉一つ動かさずこなす。あんまり派手に力を使うと冥界全体に影響を及ぼしちゃうので基本的にセーブしてる。

・基本性質
何しろ生きている年数が半端ないので感情という感情をとっくの昔に吐き出し終えてしまっている。そのため感情の起伏が極端に緩い。 あるように見えるのはその時だけ演技している。退屈が頂点に達すると人間っぽい振りをして遊ぶ傾向がある。 若い頃はもっとがむしゃらだったんだけど、年取ってからいろいろ悟ってしまった。
性欲は菩薩なので基本ない。でもヤろうと思えば全然ヤれる。

→鬼男
いてくれるだけで和む。よく怒りよく動くから見ていて大変楽しい。あれこれ口出されて小言言われるのが嬉しい。 構ってもらいたがりなのか。あらゆることに一生懸命になれる彼がうらやましい。
笑顔も好きだけど泣き顔や怒った顔が見たくなるとついついいじめてしまう。
防ぐことなんて簡単なのにあえて爪でブッ刺されてるのはそうさせておくことで鬼男のストレスを発散させているから。


■鬼男

・体
髪はくすんだ金髪で太め。身長173cm、外見年齢20代前半。顔が小さい。
鬼なのでスーパー視力とスーパー体力。筋肉はあるけどあんまり外側に表れない。
基本属性は炎。他の鬼の鬼火が青いのに対し、金色の鬼火を使用する。

・嗜好
酒は閻魔に付き合わされて飲む日本酒一杯で限界。若いからか、食べる量は多い。肉食。
整理が好き。閻魔の散らかし癖にイライラしつつも片付けることが好きなので案外ストレス解消になっている。

・行動
料理に関しては味は普通だけどとにかく出来上がりが速い。ちゃんと作ろうと思えば作れるんだろうけど面倒くさい。
身体的基本能力値はめちゃくちゃ高い。でも力の大半は閻魔によって制限されている。
ぽろぽろ泣かない。どうしても我慢できないときは歯ギリギリ食いしばって本当に不本意そうに。

・基本性質
完璧A型人間。生真面目、冗談通じない、頭硬い。
だらしのない閻魔のお守りはさぞストレスをためることでしょうが、本人この関係を結構気に入っている。手のかかる人に限って好きになってしまうタイプ。
仕事の要領はいいから有能なんだけどそれ以外に関しては融通利かなくて不器用だから「生きにくい奴だなぁ」と自分で思ってたまにため息。
結構完璧主義者だからちょっとの間違いでへこむ。でも悟られないよう努力する。
性欲は鬼なので強い方。でも悟られな(ry

→閻魔
普段あんな爪とかブッ刺してるけど心底尊敬してる。本人はそれを必死に隠そうとしてるけど所々でぽろぽろ出ちゃうからもちろん閻魔にはモロバレ。
いつもゆるい閻魔が十二天の会議とかにたまに出席するといきなり「閻魔大王」っぽくなるもんだからドッキドキ。彼の高貴さとか絶対的な強さとか威厳を垣間見るとやたら嬉しくなる。上司がかっこいいと部下は嬉しいものです。
でも結局は「手のかかるしょうがない人」の閻魔と一緒にいる方が落ち着く。
ツンデレだから閻魔にはツン全開。でもデレ要素は出やすい方。
いろいろと淋しい人である閻魔に何が出来るのか、日々模索中。


▼イメージソング
二人:REMIND(ACIDMAN)・1/2 -a half-(天野月子)・コミュニケーション・ブレイクダンス(SUPER BUTTER DOG)・アゲハ蝶(ポルノグラフィティ)

閻魔:「FREE STAR」「O」「季節の灯」(ACIDMAN)・「劔」「カメリア」「JOKER JOE」(天野月子)・シアワセうさぎ(ビートまりお&あまね)・六十年罪業華地獄残酷歌(IOSYS)・「マシンガントーク」「オレ、天使」「メリッサ」「Mugen」(ポルノグラフィティ)・「愛し」「揶揄」「へっくしゅん」「おしゃかしゃま」(RADWIMPS)・Blood Queen(美郷あき)・「ダルマさんが転んだ」「薬箱」「方程式」(倉橋ヨエコ)

鬼男:WALK(ACIDMAN)・「菩提樹」「Treasure」「箱庭〜ミニチュアガーデン〜」(天野月子)・貴方に花を 私に唄を(初音ミク)・「損と嘘」「いただきます」(倉橋ヨエコ)・「ROLL」「ジョバイロ」(ポルノグラフィティ)



これ以降オリジナル要素が入ってきますので興味のある方だけどうぞ

■泰山府君

閻魔の部下で、書記。
黒髪ロングストレート。後ろで緩く一つに束ねてます。
身長178cm、外見年齢20代後半。線の細い整った顔立ち。細身。痛覚は一応あるが、鈍い。
草食。お茶飲んでまったりするのが好き。オロチに乗って空中散歩したりする。よって高いところが好き(子供か)言葉遣いや行動の一つ一つが上品で丁寧。よって女性のファンが多い。
冷静沈着で基本的に動じない。常に微笑たたえている。でも閻魔絡みになると結構取り乱したりする。閻魔のストッパー役であり、閻魔自身もそれを理解しているので信頼されている。
飄々としていて、閻魔だろうが鬼男だろうが結構平気でからかう。
基本属性は風。嵐を操る程度の能力。暖簾に腕押し、柳に風を地で行く戦術を得意とするが、たまに大嵐で一掃するという荒っぽいやり方をすることもある。面倒だったりちょっと怒っていたりと理由は様々。
オロチは河の神であるため水属性。よって風と水の融合技による戦術も使う。ちなみにオロチは鬼男に懐いていて、癒されたくて鬼男が構いに行くんだとか。
ちなみに、ブレザー派。かっちりした感じが好きらしい。でも絶対というわけではなくセーラーと比べたら、という話。閻魔と違って変態ではないが、無自覚なSっ気がある。

→閻魔
スーパーリスペクト。ただストッパーでもあるのでその辺のさじ加減は絶妙。
鬼男との仲を取り持つとかそういうことはしない。温かい目で見守っている。邪魔するとか野暮なことはしないよ。
閻魔のテリトリーを意識していて、無理に入っていこうとすることはない。自分の立場と役目を良く理解している。

→鬼男
真面目な子だからからかうと面白い。閻魔と違って明らかな変態でもないし、うざい感じでもないので鬼男も反撃がしづらい。泰山自身は可愛がっているつもり。たまに「若いなぁ……」というじじ臭い目で見たりする。
back

inserted by FC2 system